プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« ラ・ベル・エポック | 『食の今』ブログトップ | マルイチベーグル »

山菜づくしで人生は豊かにつなぐ

wajimasansai.JPG
山菜がおいしい季節ですね~。

石川県輪島市の平田先生から送っていただきました!

講演に伺ってから、旬のまさに採りたてをご送付くださるのです。
お父様が丁寧に摘んでくださり、涙。

これほど多量な山菜ちゃん、滅多に東京で会えません。
会席料理で、ちょろろ~ん、といただくくらい(笑)

その日のうちに加熱調理しないと鮮度がみるみる落ちるのが山菜の特徴。
がんばった!小倉がんばったといえる!
疲れもなんのその、全部調理し、季節の恵みを堪能です。

私はこごみが大好き。
(お薦め調理法)
ほのかな苦みは、そのままオリーブオイルと塩コショウでイタリアンの前菜サラダにしても美味。
便通にも最適。

子供の頃、信州蓼科に別荘があり、祖母と山菜摘みをして、料理した記憶が蘇り。

食は人生を一気に豊かな思い出に変えるすぐれものになる。そんな食生活を通して心地よい環境を次世代にも伝えたいものだ。